最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2にゃん

2011年9月18日 (日)

お布団のクリーニング

 去勢後、今日まで1度もスプレーをしていないイクト氏。
手術してよかったー!おかげでお洗濯の回数が圧倒的に減って嬉しい限りですー。

 お布団をクリーニングに出している間、低反発のマットレスを使用していたのですが、
このマットレスの感覚が面白いのか、にゃんずに大人気。
あむちゃんもまったりして、

110916_225134

イクトと取り合ったり、

110916_225214

イクトは潜ったり、

110916_225704

そこから頭を出してみたり、

110916_225324

それぞれ楽しんでいます。

クリーニングから戻ってきたお布団ですが、
臭いも全く残らず、大満足の仕上がりでした!
通常、粗相した箇所って臭いが残っているのか、
にゃんずがその箇所を砂をかくような感じでやるんですが、
戻ってきたお布団にはそんな仕草も、臭いをかぐ事もなく、安心しました!

今回お願いしたのは、こちらです。
リフレサービスさん

http://www.futonmaruarai.net/

受付からアフターフォローまでとても丁寧に対応していただき、
本当に満足できました!

心配していたイクトの鳴き声も去勢後はほとんど無くなって、
問題行動は一切なくなりました。
かなり早熟さんだったようで、RIENさんにも驚かれました。
兄弟のにゃんずも去勢の時期のようです。
終わったら、みんなで集合したいな~。

2011年9月 9日 (金)

お呼び出し。

手術当日、我が家にはあむちゃんが1匹。

お昼寝を邪魔される事もなく、じゃらしを奪われる事も無く、
私のお膝でスリスリゴロゴロを繰り返して甘えてました。

110906_093559

依頼したお布団のクリーニングが引き取りに来るまで数時間、
あむちゃんは梱包したお布団の上でまったりv
どうやら気に入ったご様子。

しばらくしてお布団の引き取りも終わり、お昼ご飯も食べてまったりしてたところ、携帯に突然の電話。
イクトを預けている獣医さんからでした。

獣「イクトくんの手術、無事に終わりました。」
私「そうですか!ありがとうございます。」
獣「で、ですね。若いので麻酔から目覚めるのが早く、目が覚めるとずっとミャアミャア言っててですね、
このままではストレスになると思ってお電話したんですけど、迎えにきてもらえますか?」
私「…すみません、すぐに行きます。」
あむちゃんに「ごめんね、今日一日かまってあげられるかと思ったんだけど、
イクトお迎え行って来るね。」と、断って迎えに行きました。

病院の前まで来てびっくり!外まで鳴き声聞こえてるーwww
慌てて中に入ると、めっちゃデカい声で鳴いてます。

私「すみませんー!」
獣「いやいや、こんな状態なので、早めにお家へお返しした方が良いかと思って。」
私「ありがとうございます、すぐに連れて行きますね。」
看護士のお姉さん「出した途端にゴロゴロいってますよw」
獣「人懐っこいんですね!」
私「色々と本当にすみません…。」
イクトさん、かまってちゃんなので、大変なんです。
私が座れば膝の上、寝転がれば腕枕を要求、常に誰かの側に居たいみたいで、
人がいなければ我慢するんですが、見えるところに人が居るとかならず側にいます。

110906_190634_ed

エリザベスカラーを付けたイクトさん登場。
可笑しい動きに思わず笑っちゃうwww
キャリーを開けると自ら入るくらい嫌だったみたいです。

110906_190624

お家に着くと、見慣れないものを着けているのと、病院の匂いであむちゃんがシャーフー言ってます。
全く、イクトだと気づいていないかのように、イクトが来た当初のように威嚇しまくり。
結局、カラーを外すまで威嚇は続きましたが、外したら全く普通でした。

手術から3日。特に問題なく過ごしています。
明日はカラーを返しに獣医さんへ行こう。
下痢もいただいたお薬で問題なく治りました。
現在、2にゃんともに元気いっぱいで走り回ってます!
良かったX2。

2011年7月16日 (土)

にゃんずを上手くカメラで撮る方法。

みなさんはにゃんこを上手くカメラで撮るのにどうしてますか?
にゃんこは私の気持ちなんてお構いなしに動き回るので、全然良い写真が撮れません。

カフェにいらっしゃるお客様やオーナーさんたちは素敵な一眼レフをお持ちだったりと、
携帯カメラで撮ってる私とはカメラ性能は雲泥の差ではありますが、
それにしてもなんだか私はセンス無いんじゃないかって思います。
こう、撮った写真を見ていても、実物はもっと可愛いのに…。って思ってしまうんですよ。(親馬鹿)

あむちゃんは動きがゆっくりなので、まだ撮りやすいんです。
でも、イクト氏は、動くX2。全然じっとしててくれないんです。
なので、こんな写真や

110714_192305_34_2

こんな写真

110714_192304_01

たまにこんな写真が出来上がる訳です。

110714_192354_14

私の携帯には40連写機能が付いているので、専らそちらにお任せして良いのを選ぶ戦法。
40枚もいっぺんに撮れば1枚くらいはマシな写真があるものなのですよwww
ただ、通常通りに撮った写真より画質が落ちてしまうのが難点。
サイズを小さくして誤魔化してますw

写真を撮るのにすごくいい感じの時とか、カメラ構えたり近づくとやめちゃうんですよね。
あれ、すごく残念で。撮れてたらもっと面白いのとか、可愛いのとか沢山あるのに!
と悔しさとガッカリ感でいっぱいになります。

目やにがなくなったイクト氏。おめめパッチリ!で可愛いでしょ?(親馬鹿)
今日は夕方4時頃にはRIENさんに伺いますので、お会いできる方、楽しみにしていますー。
そしたらみなさんに素敵に猫を撮る秘訣を聞いてみよう!

こうして写真を見る度に思います。
イクト氏、はやくモフモフになってね!
ママンが「短毛種みたいでつまんない。」と毛を所望しておりますから!www

2011年7月14日 (木)

夏バテと体調不良

お久しぶりです、毎日暑いですが、みなさま大丈夫でしょうか。

私もあむちゃんもすっかり夏バテでここ10日間ほど、体調不良が続いていました。
私は外出した際にクーラーの効いた店舗に入ったら直ったので「これは熱中症なんだな。」って気づきました。
節電とか言ってる場合ではないですね、体調に気をつけないと。
あむちゃんは、最初ぐったりして、いつもよりも元気がない程度だったのです。

ある日、イクトの粗相に釣られたのか、冷え冷えマットの上で粗相をしたんです。
それが、ウーロン茶のような黒っぽい色をしていて、血尿ではないかいう話になりました。
翌日からご飯を食べなくなり、朝の追いかけっこもなくなってしまいました。


110628_100058_2   110628_100143_2

お気に入りの場所で2にゃん仲良くお昼寝するくらい仲良かったのに、イクトが近づくだけでフー、シャーと唸るように…。
次のうんpは下痢でした。

病院に連れていくと、熱中症にしては低いけれどかなりの熱がありました。
イクトが鼻ズルズルでくしゃみを連発、下痢をしていることから、もらってしまったのでは?
ということで、抗生物質と消炎剤、ビタミン剤を点滴してもらいました。
「そのまま1日様子を見て、夜に食欲が戻らず、良くならなければ腎臓疾患、
結石なども疑いながら検査をしていきましょう。」と言われました。
あれは粗相ではなく、体調不良を訴えていたんですね。気づいてあげられなくてごめんね。

診察台から下ろそうとする前に自らキャリーに入るあむちゃん。何て可愛いのかしら?
と親ばか連発しながら、帰宅して、クーラーを付けたお部屋で安静に。
その日の夜にはご飯を1口食べ、翌朝には半分ほどご飯を食べました。

心配した血尿はあれ以来、出る事無く、うんpはゆるかったものの回復傾向にあるようなので、
病院へお薬を取りに行きました。
処方されたお薬は錠剤を1/3くらいに砕いたものなんですが、これをあげるのが本当に大変で…。
以前、体調を崩した際には粉だったので、お水に溶かしてシリンジで強制的にあげていました。
嫌がらずに上手に飲めていたので、だいじょうぶかな?と思ったんですが、エサに混ぜても匂いがするのか全然食べません。
砕いて粉にして混ぜてもダメ、混ぜたものを冷やして与えると少しですが食べてくれるので、これを1日かけて繰り返しています。

エサ皿に置いておくと、イクトが全て食べてしまうので、あむちゃんに付きっきりで与えます。
1度に食べてくれる量が少量なので、1食を食べきるまでにかなりの時間がかかります。
イクトはほとんどご飯を丸飲みして早食いなのに対して、
あむちゃんは奥歯で何度もカミカミして小さくしてたべるので、5倍くらい時間がかかるんです。
一日中あむちゃんのご飯のことばっかりやってるような感じで疲れます。

一昨日から、朝の追いかけっこが再開され、うんpも大分硬くなってきました。
途中、イクトも血便が出たりと悩まされましたが、何とか回復傾向にあります。
鼻のズルズルもくしゃみもかなり少なくなり、あとはうんpのゆるゆるがよくなれば、バッチリな感じです。

110629_172532_2

最近、イクトは網戸を登る事を覚えてしまいました。まるで忍者です。
しかも、進化して、窓ガラス部分を背もたれにして楽に登る事まで覚えてしまいました…。
楽しいみたいで1日に何度も登っています。
その度に注意するのですが、益々やんちゃになってきたイクトは聞く耳持たず。
あむちゃんが相手をしてくれなかった間、寝ている私やママンの顔にスリスリし、鼻を噛み、遊びを要求。AM4:00。
この10日間は殆ど眠れず、大変でしたが、一層イクトがなついてくれたので、良しとしますー。

今週いっぱい投薬が続くので、しばらくは寝不足が続きそうですが、頑張ります!
落ち着いたらまた写真いっぱい撮らなくちゃ!

2011年6月28日 (火)

あっという間に一週間。

気がつけばイクトが来てから1週間が経過しました。
心配していたトイレの失敗も、何度もトイレへ連れて行き、布のものは撤去するようにしたら、
金曜には覚えたようで、以降失敗はありませんでした。
色々とアドバイスをいただいたRIENの先輩方、ありがとうございます。

我が家のトイレ事情は、にゃんともが2台、並んで置いてあります。
あむちゃんはカバー付きでないとしてくれないので、イクト用にカバーなしを隣に用意。
トイレを覚えてからは、あむちゃんがトイレに入ると連れうんpや連れションしています。
1人でもきちんと出来ているようなので、もう心配ないと思いますが、恐くて布のものは出せません。
もう少し経過してから出そうと思います。

日曜日にRIENさんへお邪魔する予定でしたが、私が体調をくずしてしまい、断念。
来週は予定があるので、7月の2週目か3週目にお邪魔したいと思います。
きっとその頃ユーリくんも里帰りしてるはずなので、会いに行ってこようかと。

110625_143858

2にゃんともに元気いっぱいです。まだイクトが鼻水ズルズルでくしゃみしてますが、
ハナクチョも少なくなったし、もう一息!

110625_143845_2

毎日の追いかけっことプロレスがどんどん激しくなってきています。
やっぱりイクトの方が気が強いみたいで、あむちゃんが遠慮してるので、
お気に入りの場所などはあむちゃんを優先させるように気をつけています。

この1週間で面白いことがありました。

①イクト鏡を恐がる。

「110618_230601.3gp」をダウンロード

初めて鏡を見たのか、私の部屋の鏡に写った自分にびっくり!
しばらくはうろうろして、飛び掛ったりしてました!か、可愛いw

②イクト扇風機の風が気になる。

「110622_203956.3gp」をダウンロード

扇風機で家中に風の流れを作っているのですが、この風が気になるらしく、
何度も何度もカバーをよじ登ろうとします。
爪がかかっても羽までの距離は結構あるので、怪我はしないと思います。
風を感じると一生懸命扇風機に向かっていくイクトが面白いですー。

③イクト袋が大好き。

まぁ、どこの猫さんも袋は大好きだと思うんですが、
例外なくイクトも袋大好き。

ビニール袋も

110627_012433

紙袋も

110627_012714

どちらも大好きです。
丸めたビニール袋も大好きです。
それをおもちゃにしていつもじゃれています。
袋をストックしているところを覚えてしまったようで、
毎回そこから持ってきて、爪で穴だらけにしてしまいます。
袋としては使えませんが、楽しそうなので、良しとします。

④イクトTVも大好き。

110627_093030

なぜか、TVが好きなイクト。
TVに映る何かが気になるらしく、突然、TV前を陣取って観てます。
放っておくと10分くらい観てるときもあります。
普通のニュースだったり、アニメだったり、猫が興味を持ちそうな番組ではないのですが、
何故か真剣に観ていて、後姿が可愛いです。

今朝は少しうんPが柔らかいのでちょっと気になります。
様子見て、下痢になったら病院へ連れて行こうと思います。

2011年6月18日 (土)

初・対・面

 こんにちは、イクトのお届けに一緒にいらしてくれたROYD(※1)さんの車を駐車出来るスペースに
案内している間に2にゃんの初・対・面が済まされていた、残念系飼い主Marpleです…orz

1名除いて家族総出でお出迎えしてたので、きっとママンや妹がRIEN(※2)さんに「早く出せ!」と言ったんでしょう。
おかげで、その瞬間をムービーで撮る!という本日の目標を最初から達成できず、すごく残念。
しかも、「え…出しちゃったの?」って言ったら、ママンが「何やってんの!早くムービー撮らなきゃ!」
とか言ってきたんですよ。早くじゃないでしょ、そこにカメラあるんだから撮ってくれたら良いのに。

私とROYDさんがリビングに入った時にはだい~ぶ離れたところにあむちゃんが居て、
イクトは早速妹にじゃらしで遊んでもらってました。
至近距離で別の猫さんに会うのはワクチンの時以来で、耳を倒してビビり、
地震のときに見たような、そろ~っとした足取りで出来るだけ離れようとするあむちゃん。

ママンがあむちゃんを抱っこしてソファに座らせ、イクトの様子を見ていたのだけれども、
何故かあむちゃん、あさっての方向を見てすごく小さな声で「シャーッ」って…。
RIENさんにも松原さんにも笑われてしまうくらい微妙なシャーでしたwww
隙があればその場から逃げだそうとするけれど、気になるから3mの距離で様子を伺う。
目が合えばウーとシャーも忘れない。でも、よく見る他の猫さんのウー、シャーみたいな迫力なし。
このヘタレっぷりがすごく可愛いv(親馬鹿)

110618_095916_3   

一方、イクトはあむちゃんにどれだけウー、シャー言われてもお構いなし。
子猫盛り沢山の中に居たから、じゃらしの独り占めも邪魔されずにいっぱい遊んでもらうのもきっと初めて。
ものすごく高いテンションで遊びまくってます。お家の探検も忘れません。
あむちゃんの側を通ってウー、シャー言われても素知らぬ顔して通り過ぎます。

110618_095013_ed 

RIENさんとROYDさんがお帰りになったあとすぐに寛いだイクト。
何ともマイペースな大物ぶりを発揮www

110618_095810_ed_2

その後遊び疲れたのか、ソファに敷いた冷え冷えマットの上で眠りに入る。
あむちゃんお気に入りのぬいぐるみを抱えて…

110618_103313_ed

夕方には、あむちゃんも慣れてきたのか、1mの距離まで近づいて威嚇。

110618_110018_ed

じゃらしで遊んでいたら、2にゃんとも釣れて30cmの距離まで来て、
あむちゃんがΣ(゚д゚;) として慌てて逃げる様子も見ることが出来ましたwww
これからゆっくり2にゃんが仲良くなってくれるといいな、と思います。

RIENさんからお土産たくさんいただきましたv
ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします。(゚0゚)(。_。)

110618_170300_ed

※1 ROYDさんはにゃんこが幸せになれるリフォームスタジオさんです。
相談している間に我が家もお願いしたくなっちゃう素敵なものがいっぱいです。
ぜひ一度ブログをのぞいてみてください。
ttp://www.loyd01.com/ (頭にhを付けて下さいね)

※2 RIENさんはイクトをお迎えしたキャッテリーさんです。
等々力でノルウェージャン専門のキャットカフェもされています。
お店には10頭前後のノルが居て、モフり放題です。
予約制は面倒かと思いますが、それだけの価値はあると思います。
ttp://www.rien222.com/ (頭にhを付けて下さいね)

その他のカテゴリー