最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

あっという間に一週間。

気がつけばイクトが来てから1週間が経過しました。
心配していたトイレの失敗も、何度もトイレへ連れて行き、布のものは撤去するようにしたら、
金曜には覚えたようで、以降失敗はありませんでした。
色々とアドバイスをいただいたRIENの先輩方、ありがとうございます。

我が家のトイレ事情は、にゃんともが2台、並んで置いてあります。
あむちゃんはカバー付きでないとしてくれないので、イクト用にカバーなしを隣に用意。
トイレを覚えてからは、あむちゃんがトイレに入ると連れうんpや連れションしています。
1人でもきちんと出来ているようなので、もう心配ないと思いますが、恐くて布のものは出せません。
もう少し経過してから出そうと思います。

日曜日にRIENさんへお邪魔する予定でしたが、私が体調をくずしてしまい、断念。
来週は予定があるので、7月の2週目か3週目にお邪魔したいと思います。
きっとその頃ユーリくんも里帰りしてるはずなので、会いに行ってこようかと。

110625_143858

2にゃんともに元気いっぱいです。まだイクトが鼻水ズルズルでくしゃみしてますが、
ハナクチョも少なくなったし、もう一息!

110625_143845_2

毎日の追いかけっことプロレスがどんどん激しくなってきています。
やっぱりイクトの方が気が強いみたいで、あむちゃんが遠慮してるので、
お気に入りの場所などはあむちゃんを優先させるように気をつけています。

この1週間で面白いことがありました。

①イクト鏡を恐がる。

「110618_230601.3gp」をダウンロード

初めて鏡を見たのか、私の部屋の鏡に写った自分にびっくり!
しばらくはうろうろして、飛び掛ったりしてました!か、可愛いw

②イクト扇風機の風が気になる。

「110622_203956.3gp」をダウンロード

扇風機で家中に風の流れを作っているのですが、この風が気になるらしく、
何度も何度もカバーをよじ登ろうとします。
爪がかかっても羽までの距離は結構あるので、怪我はしないと思います。
風を感じると一生懸命扇風機に向かっていくイクトが面白いですー。

③イクト袋が大好き。

まぁ、どこの猫さんも袋は大好きだと思うんですが、
例外なくイクトも袋大好き。

ビニール袋も

110627_012433

紙袋も

110627_012714

どちらも大好きです。
丸めたビニール袋も大好きです。
それをおもちゃにしていつもじゃれています。
袋をストックしているところを覚えてしまったようで、
毎回そこから持ってきて、爪で穴だらけにしてしまいます。
袋としては使えませんが、楽しそうなので、良しとします。

④イクトTVも大好き。

110627_093030

なぜか、TVが好きなイクト。
TVに映る何かが気になるらしく、突然、TV前を陣取って観てます。
放っておくと10分くらい観てるときもあります。
普通のニュースだったり、アニメだったり、猫が興味を持ちそうな番組ではないのですが、
何故か真剣に観ていて、後姿が可愛いです。

今朝は少しうんPが柔らかいのでちょっと気になります。
様子見て、下痢になったら病院へ連れて行こうと思います。

2011年6月22日 (水)

子猫って大変。

子猫って大変。
日々実感しております。

110621_060425

あむちゃんとの仲は2日目には威嚇がなくなり並んでご飯を食べるように。

110621_075858_2

3日目に鼻チューして追いかけっこ。イクトは遊びたいんだけどあむちゃんはまだビビッてる。

そして4日目の本日にはお互いを舐め合うまでに仲良しになりました。
プロレスも始まり、イクトが泣き叫ぶまで続きます。

110622_074036

昨日からは夜鳴きも少なくなり、
朝方までは眠らせてくれています。
これで心配していた事が減りました。
仲良しさんの2にゃんを見てるのは幸せです。

それより!問題なのはイクトのトイレの失敗。

1日目にはトイレに行かなかったイクト。
2日目にいきなりあむちゃんお気に入りのベッドにうんPをやらかした。
3日目にはトイレでうんp。洗ったばかりの猫ベッド、冷え冷えジェルマット、ママンのシーツにうんp。
4日目にまた洗ったばかりの猫ベッドでうんpしそうになってるのを慌ててトイレへ。
今日は防いだ!と意気揚々とネトゲしてたら真横の猫ベッドにおしっこ。

この4日間、洗濯の回数が凄いことに…。
あむちゃんがトイレに入ると真似をしてトイレでするんだけど、おしっこはたまにちゃんとトイレでしてるんだけど、
なぜ、猫ベッドやシーツ、マットでしてしまうのか、全く分かりません。

110621_200117
臭いつけでしょうか。トイレの場所が遠くて間に合わないのでしょうか。
みなさまのところはトイレ、すぐに覚えてくれましたか?

あむちゃんは来た時、一度も失敗したことがなかったので、どうして良いやらわかりません。
一応、失敗してしまったものは洗濯し、匂いも消して、
うんpや拭き取ったティッシュをトイレに置いてトイレに匂いを残すようにしてるんですけど、上手くいきません。
まだちょっと時間がかかるのかしら?常に観察出来る訳ではないので、阻止するのも難しいです。

1つ悩みが消えると1つ現れる。なかなか難しいですね。
イクトが来てから2日間あむちゃんのうんpがなかったんですが、3日目には通常通り。
2にゃんともに良いうんpです。

あむちゃんは、震災後のストレスか、ご飯をとてもゆっくり(夜のご飯の直前まで)食べるようになってしまったんですが、
イクトが来てからは、置いてあると自分の餌までイクトに食べられてしまうので、お昼頃には食べきるようになりました。
心配が1つ減ってこれは嬉しいです。

イクトの風邪はまだ治りません。
今朝は目の前でくしゃみをされてしまい、眼鏡に鼻水がびちょ~っと付きました。
目やにはだいぶなくなってきたので、もう少しかな、と思います。

110621_153645_ed

今週は日曜にイクトを連れてRIENさんへ行こうかと思っています。

今日はもう粗相させないぞ!
次回こそ、イクトの面白い行動をお伝えしたいと思います。

2011年6月19日 (日)

2日目。

 昨日AM8:30にやってきたイクト。
散々あむちゃんにウー、シャーって言われて流石にビビっただろうか…。
と、思うようなことは一切ありませんでした。

110618_224915

どれだけ威嚇されても素知らぬふりして好きなようにお家を探検し、
キャットタワーも制覇して爪とぎも堪能。
あむちゃんお気に入りのベッドで眠り、家族の視線も独り占め。
更には夜のご飯も自分のを食べずにわざわざあむちゃんのご飯を食べに行く始末www

逆にあむちゃんは、自分の餌を食べられた!と、気にして食べなくなってしまい、
昨夜のご飯は私が1粒ずつ手で与えるという残念な結果に…。

イクトの投薬。
RIENさんにアドバイスいただいたように少量のウェットフードにお薬を混ぜて、
上あごに塗ってみようと努力はしたのですが、最初の一回で思いっきり指を食われ、
人差し指の裏表両方に穴が開きましたwww

110618_200629_2


なので、ウェットに混ぜ込んで勝手に食べて!方式に変更。
ちゃんと食べてくれるのでOKです。ただ、あむちゃんのご飯たべちゃうのは困ります。

人の姿が見えなくなるとか細い声で鳴くイクト。
あむちゃんをお迎えしたころは全然鳴かなかったのでびっくりです。
うなされたかのように夜泣きをして、目を覚まし、寂しいのかお膝にやってきました。
そのまま寝ていてくれたら良かったんですが、足の指を噛んでじゃれつくので
猫ベッドの中に収納して寝るように促したんです。
そしたら、なんか一生懸命ベッドを掘ってるな~、って思った次の瞬間、
ぷ~~~ん、と芳しい香りが…www
イクト、我が家での初めてのトイレ、失敗です。
あむちゃんお気に入りのベッドの真ん中でうんちしちゃいました。
というか、私がダメだったんですね、ホリホリしてた時点で気付いてあげれば良かった。
急いでうんちとイクトをトイレに連れて行き、ここがトイレだよ。って教えてみたんですが、
今日はどうでしょう。まだ、朝のうんちはしていないので、分かりません。
見ている限りではおしっこもしてないので心配。
うんちの固さは問題なく、今のところお腹も壊していません。
今日も一日観察を続けたいと思います。

今朝5時頃まであむちゃんのシャー、フーが続いてたんです。
しかも、朝方なんて遂にあむちゃんが猫パンチをイクトに食らわせてたんですよ。
朝の9時に2にゃんが何やらバタバタしてる音で目が覚めました。
あむちゃんのウーもシャーもなくなって、2匹で追いかけっこしてたんです!
Marpleの寝てる4時間足らずの間に何があったんだ!
残念系飼い主Marpleは、ここでも仲良くなった瞬間をみることができませんでした。

110619_100609

朝の時点であむちゃんが一方的に追いかけて、イクトは逃げるだけだったんですけれど、
14時現在、イクト反撃してます。思わぬ反撃にあむちゃんが逃げ出すまでになりました。
流石、乙姫ちゃんに特訓してもらっただけのことはあります!イクト、ちょー強い。
あむちゃん、完全にヘタレですけれど、「優先して立ててあげる!」を目標にしてるので、「あむちゃん、えらいね~。イクトまだ小さいからやられてあげてるの?
優しい子だね、えらいね。」ってほめてあげる戦法で挑みます。
そうするとあむちゃんも誇らしげな顔して見てきます。しばらくはこの戦法で行こうと思います。

そういえば、昨夜はあむちゃんがお膝に来て、ずっとスリスリゴロゴロいってました。
家族がイクトばかり構うから寂しかったのかな?

今は二人ともお昼寝してます。
あむちゃんと打ち解けてからのイクトは、人の姿が見えなくてもミャアミャア言わなくなりました。
まだちょっとあむちゃんが緊張状態になったり、ビビってたりはしますが、
思っていたよりも早く仲良しになってくれたようで安心しました。

次回は昨夜イクトが見せたおもしろい行動について書いてみたいと思います。

2011年6月18日 (土)

初・対・面

 こんにちは、イクトのお届けに一緒にいらしてくれたROYD(※1)さんの車を駐車出来るスペースに
案内している間に2にゃんの初・対・面が済まされていた、残念系飼い主Marpleです…orz

1名除いて家族総出でお出迎えしてたので、きっとママンや妹がRIEN(※2)さんに「早く出せ!」と言ったんでしょう。
おかげで、その瞬間をムービーで撮る!という本日の目標を最初から達成できず、すごく残念。
しかも、「え…出しちゃったの?」って言ったら、ママンが「何やってんの!早くムービー撮らなきゃ!」
とか言ってきたんですよ。早くじゃないでしょ、そこにカメラあるんだから撮ってくれたら良いのに。

私とROYDさんがリビングに入った時にはだい~ぶ離れたところにあむちゃんが居て、
イクトは早速妹にじゃらしで遊んでもらってました。
至近距離で別の猫さんに会うのはワクチンの時以来で、耳を倒してビビり、
地震のときに見たような、そろ~っとした足取りで出来るだけ離れようとするあむちゃん。

ママンがあむちゃんを抱っこしてソファに座らせ、イクトの様子を見ていたのだけれども、
何故かあむちゃん、あさっての方向を見てすごく小さな声で「シャーッ」って…。
RIENさんにも松原さんにも笑われてしまうくらい微妙なシャーでしたwww
隙があればその場から逃げだそうとするけれど、気になるから3mの距離で様子を伺う。
目が合えばウーとシャーも忘れない。でも、よく見る他の猫さんのウー、シャーみたいな迫力なし。
このヘタレっぷりがすごく可愛いv(親馬鹿)

110618_095916_3   

一方、イクトはあむちゃんにどれだけウー、シャー言われてもお構いなし。
子猫盛り沢山の中に居たから、じゃらしの独り占めも邪魔されずにいっぱい遊んでもらうのもきっと初めて。
ものすごく高いテンションで遊びまくってます。お家の探検も忘れません。
あむちゃんの側を通ってウー、シャー言われても素知らぬ顔して通り過ぎます。

110618_095013_ed 

RIENさんとROYDさんがお帰りになったあとすぐに寛いだイクト。
何ともマイペースな大物ぶりを発揮www

110618_095810_ed_2

その後遊び疲れたのか、ソファに敷いた冷え冷えマットの上で眠りに入る。
あむちゃんお気に入りのぬいぐるみを抱えて…

110618_103313_ed

夕方には、あむちゃんも慣れてきたのか、1mの距離まで近づいて威嚇。

110618_110018_ed

じゃらしで遊んでいたら、2にゃんとも釣れて30cmの距離まで来て、
あむちゃんがΣ(゚д゚;) として慌てて逃げる様子も見ることが出来ましたwww
これからゆっくり2にゃんが仲良くなってくれるといいな、と思います。

RIENさんからお土産たくさんいただきましたv
ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします。(゚0゚)(。_。)

110618_170300_ed

※1 ROYDさんはにゃんこが幸せになれるリフォームスタジオさんです。
相談している間に我が家もお願いしたくなっちゃう素敵なものがいっぱいです。
ぜひ一度ブログをのぞいてみてください。
ttp://www.loyd01.com/ (頭にhを付けて下さいね)

※2 RIENさんはイクトをお迎えしたキャッテリーさんです。
等々力でノルウェージャン専門のキャットカフェもされています。
お店には10頭前後のノルが居て、モフり放題です。
予約制は面倒かと思いますが、それだけの価値はあると思います。
ttp://www.rien222.com/ (頭にhを付けて下さいね)

いよいよ・・・。

 遂に本日、イクトが我が家にやってきます!

震災から少し経過した3月20日に4匹兄弟で生まれたイクト(幼名:ディルくん)。
3月23日にブリーダーさんのTwitter上でお披露目されたその子に一目ぼれ!

262557365_3 

※ブリーダーさんのTwitterよりお写真をお借りしました。

丁度その頃、震災の影響で体重が1kgも減ってしまったあむちゃん。
余震に加え体重激減。本当に心配でX2でたまりませんでした。
そんな中、日々UPされるTwitter上の可愛い兄弟達には本当に癒されました。
あむちゃんには噛み癖があるので、兄弟が出来れば少しは良くなるかな?
と、以前から考えていた事もあり、ママンにこの子をお迎えしたいと相談しました。
ママンからのOKはもらえたのですが、HP上でお披露目された3日後にはオーナーさんが決定してしまい凹みました。
すごくX2残念でしたが、こればかりは運と縁だから、と諦めていましたが、
可愛いディルくんの成長をブログやTwitter上でチェックしまくってました。

しかし!奇跡って起こるものなんですね!
5月1日にブリーダーさんから「先約の方から連絡がないので、一度見学にいらしてはいかがですか?」
と、お誘いをいただきました。これはチャンス!と、翌日にはママンと見学に行ってました。
実物のディルくんは本当に可愛くて、絶対にお迎えする!とその日の内に決めました。
もちろんママンも気に入ってくれて、帰宅後にブリーダーさんへ宜しくお願いします、と早速連絡。
本当に可愛くて他にも2件のお問い合わせがあったくらい人気の子だったようです。

Dvc00296_2

それからはブリーダーさんの「どんどん大きくなるので、お時間のある限り会いに来て下さい。」
という言葉に甘え、毎週のように会いに行ってました。
子猫の成長って本当に早いもので、会う度に大きくなる子猫たち。
中でもイクトは兄弟で一番大きく、ひとまわり以上大きく成長していました。
あんまり成長が早いのでお迎えまでに調子に乗って6回も会いに行ってしまいました。
ブリーダーさんには、毎回家族で押しかけて申し訳ないことをしてしまいました…。
が、家族にとってはとっても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます!

先週、日曜に会ってから約1週間。
また大きくなったであろうイクトに会えるのが今からとても楽しみです!
あと数時間で我が家にやってくると思うとワクワクしすぎて、遠足の前日の子供のように眠れません。

2011年6月16日 (木)

あわや大惨事

  昨日の朝、いつもの如くうんちハイで家中を走り回り、電話台→カーテンレール→棚の上へと軽々移動したあむちゃん。

110616_204056_ed

たまにやるんだけど、この棚から降りる事が出来ないんですよ…。
我が家は天井が高めなので、降ろしてあげる事も出来ず、眺める事しか私には出来ません。

出勤の支度をしているママンに「あむちゃん!そこ乗ったら降りられないでしょう?だめじゃない!」って言われても知らんぷり。

以前、ここに乗った時もやっぱり降りられずにピーピーと鳴いて助けを呼んでた。どうがんばっても届かないので、台に乗って猫ベッドを頭上高く持ち上げて、必死に呼んでベッドに入ってもらい救出。

今回もそれか?と考えていたら聞き慣れた鳴き声がアォ〜ンと…
慌てるママンと私。この鳴き声、毛玉をはく前に必ずやる鳴き声なんですよ!そっから必死!棚の上に吐かれたら、どう頑張っても拭く事が出来ないので、頭を棚の外に出した状態から後退しないように台の上で爪先立ちしてあむちゃんのお尻をおさえる!同時にママンに吐き出したものを受け止める何かを持ってくるように指示!そうしてる間にゴフッX2と吐き戻す仕草が始まった!

自分にかぶりながらもママン無事にキャッチ!ナイスプレイ!棚の脇に汁が伝っちゃったけど、そこは拭けるから良いとして、第2弾が来たら困るので、お尻を掴んで無理やり引っ張りおろしました。

だいぶスッキリした顔立ちですが、襟元に汁ついてます。抱き抱えた時に私の顔にも汁ついたし。

110616_204208_ed

早いところ棚の上からカーテンレールを伝い、反対側の棚へ移れるようにキャットウォークがほしいです。DIYするらしいので楽しみに待ってますよ!

2011年6月15日 (水)

ごあいさつ。

こんばんは、Marpleです。

ノルウェージャン・フォレストキャットのレッドクラシックタビーの男の子と暮らしております。

Marpleがノルを知ったのは10年ほど前。愛読していた雑誌に好きなキャラクターのモデルがノルではないか、
と書いてあり、ノルってどんな猫?と猫図鑑を調べたのが最初です。
その何年も後、ノルのブリーダーさんがやってる猫カフェを見つけ、

実物のノルに会ってみて想像以上の可愛さにハマってしまいました!
いつかノルと暮らしたい!と夢見て数年後、念願叶ってノルとの暮らしが始まったのです。

P1100039_5

2009年の12月、北海道からやってきたその子に私は「あむ」と名付けました。
Marpleが好きなアニメのヒロイン「あむちゃん」のように元気いっぱいに育ってほしいと願いを込めて。
ちょっと抜けてるMarpleはあむちゃんが男の子だと到着の直前まで気付かずに女の子用の名前を付けてました。
でも、まぁ、兼用できる名前だし、既にあむちゃんと呼び慣れてしまっていたのでいいか!とwww

体重2kgでやってきたあむちゃん。
初日は慣れない新しい環境で戸惑っていたあむちゃんも翌日からは元気に大暴れ。
現在まで大きな病気もなく暮らしてます。

101229_224037_2

1年半経過した現在では、体重もMAX5kg近くなり、男の顔を見せるようになりました。
最初はお母さんのようだったMarpleもいつのまにか下僕となり下がりました。

猫を飼うのは初めてだったので、噛み癖をうまく治してあげることが出来ず、毎日のように噛まれてます。
日々、美しい毛並みを整える為のブラッシングでも爪切りでもかなり噛まれるので大変です。
おかげでMarpleの両腕、両手は傷だらけ。
日課の追いかけっこでは、すねに飛びかかられるので足も傷だらけに…。
それでも気が向けばお膝に乗って甘えるのは他の家族にはやらないし、抱っこも家族が相手だとすぐに暴れ、Marpleが部屋を移動するとちゃんと付いてくるので、ちょっとは好きなのかな、って自惚れてます。

110227_002646_ed_2 

1年半楽しく過ごしていたこの環境が今週末に変化するので
これを機にブログを始めてみました。
今更感はありますが、後で読み返した時に楽しく思い出せるように、
3日坊主にならないように適度に頑張ろうと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。

トップページ | 2011年7月 »