最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2日目。 | トップページ | あっという間に一週間。 »

2011年6月22日 (水)

子猫って大変。

子猫って大変。
日々実感しております。

110621_060425

あむちゃんとの仲は2日目には威嚇がなくなり並んでご飯を食べるように。

110621_075858_2

3日目に鼻チューして追いかけっこ。イクトは遊びたいんだけどあむちゃんはまだビビッてる。

そして4日目の本日にはお互いを舐め合うまでに仲良しになりました。
プロレスも始まり、イクトが泣き叫ぶまで続きます。

110622_074036

昨日からは夜鳴きも少なくなり、
朝方までは眠らせてくれています。
これで心配していた事が減りました。
仲良しさんの2にゃんを見てるのは幸せです。

それより!問題なのはイクトのトイレの失敗。

1日目にはトイレに行かなかったイクト。
2日目にいきなりあむちゃんお気に入りのベッドにうんPをやらかした。
3日目にはトイレでうんp。洗ったばかりの猫ベッド、冷え冷えジェルマット、ママンのシーツにうんp。
4日目にまた洗ったばかりの猫ベッドでうんpしそうになってるのを慌ててトイレへ。
今日は防いだ!と意気揚々とネトゲしてたら真横の猫ベッドにおしっこ。

この4日間、洗濯の回数が凄いことに…。
あむちゃんがトイレに入ると真似をしてトイレでするんだけど、おしっこはたまにちゃんとトイレでしてるんだけど、
なぜ、猫ベッドやシーツ、マットでしてしまうのか、全く分かりません。

110621_200117
臭いつけでしょうか。トイレの場所が遠くて間に合わないのでしょうか。
みなさまのところはトイレ、すぐに覚えてくれましたか?

あむちゃんは来た時、一度も失敗したことがなかったので、どうして良いやらわかりません。
一応、失敗してしまったものは洗濯し、匂いも消して、
うんpや拭き取ったティッシュをトイレに置いてトイレに匂いを残すようにしてるんですけど、上手くいきません。
まだちょっと時間がかかるのかしら?常に観察出来る訳ではないので、阻止するのも難しいです。

1つ悩みが消えると1つ現れる。なかなか難しいですね。
イクトが来てから2日間あむちゃんのうんpがなかったんですが、3日目には通常通り。
2にゃんともに良いうんpです。

あむちゃんは、震災後のストレスか、ご飯をとてもゆっくり(夜のご飯の直前まで)食べるようになってしまったんですが、
イクトが来てからは、置いてあると自分の餌までイクトに食べられてしまうので、お昼頃には食べきるようになりました。
心配が1つ減ってこれは嬉しいです。

イクトの風邪はまだ治りません。
今朝は目の前でくしゃみをされてしまい、眼鏡に鼻水がびちょ~っと付きました。
目やにはだいぶなくなってきたので、もう少しかな、と思います。

110621_153645_ed

今週は日曜にイクトを連れてRIENさんへ行こうかと思っています。

今日はもう粗相させないぞ!
次回こそ、イクトの面白い行動をお伝えしたいと思います。

« 2日目。 | トップページ | あっという間に一週間。 »

コメント

こんにちは~

イクトくん,先住猫のあむくんともすっかり仲良くなって元気いっぱいみたいですね~
フレイくんも,うちに来てしばらくはお腹がゆるく,鼻水たら~でしたが,だんだん丈夫になってきたので,イクトくんのお鼻も早く治るといいですね~

トイレは,,,う~ん,,,なんででしょうね?
個体差もあるとは思いますが,
RIENさんでいっぱいの猫ちゃんと育っているし子猫だから,
マーキングでもなさそうだし。。。

やっぱり環境の変化でトイレの認識がちょっと混乱?しているのでしょうか。。。
布系のものにしちゃうのが多いようなので,
2,3日,お部屋の中の布系のものをちょっとどかすかアルミホイル(猫が嫌がるらしいです。でもかじらないように注意)などでカバーして,
トイレしか排泄できそうな場所がないようにしてみたらどうでしょうか?

もしかすると,あむちゃんの匂いがするのが微妙なのかもしれないので
イクトくん用に2つ用意してみるとか。


あと,フレイくんも子猫のときはにゃんとも清潔トイレのドームがついていて中が見えないと,時々トイレをさがしていたので,ドームをとってすぐ見えるようにしてあげるのもいいかもです。

う~ん。。。。あまり良いアイデアがなくてすみません><


やっぱり若い猫は仲良しになるのも早いですね!
次の冬は猫だんごが見られるかも……いいなー(笑)

おトイレは、ウチも失敗はありませんでした。
ただ、お馬鹿ちゃん綴が、自分でトイレへ降りる穴を猫ベッドで塞ぎ、トイレへ行けなくて粗相、というマヌケなことはありました(苦笑)

やはり、微妙にまだ慣れないのかもしれないですね。
私も、シェラさん同様、上部カバーを外して、もう1つトイレを準備するのをオススメします。

こんにちは!
あむちゃん&イクトくん、仲良くなって良かったですね~♪

乙姫はお引越し後は風邪気味でおなかがゆるく、しばらくお薬を飲んでいました。
トイレは、私たちがネコ初心者のためタイミングを分ってあげられなかったからか、
初めてのうんPはキッチンで(汗)
初めてのちっこはトイレに連れて行くことに成功したものの、翌日は失敗して
キッチンで(汗)

その後はトイレの場所を理解してくれるまで、根気良く気配を察知したらトイレに
連れて行くを繰り返しました。

それでしばらくは良かったのですが、乙姫はネコ砂を使わずペットシーツのみなので、
ある時ネコ砂を使ってもらおうと「にゃんとも」も置いたところ混乱したのか、キッシンの
シンクや洗面ボールなどに大小してしまうように…(滝汗)

それで「にゃんとも」を撤去し、トイレのペットシーツの上に乙姫のちっこを付けたペーパー
を置き、トイレの場所を1から教え直しました。

上記ご参考になるかは分りませんが…、私もイクトくんのトイレを用意し、気配を察知したら
根気良くトイレに連れて行く、を繰り返すのはいかがかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1525404/40499385

この記事へのトラックバック一覧です: 子猫って大変。:

« 2日目。 | トップページ | あっという間に一週間。 »