最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月16日 (土)

にゃんずを上手くカメラで撮る方法。

みなさんはにゃんこを上手くカメラで撮るのにどうしてますか?
にゃんこは私の気持ちなんてお構いなしに動き回るので、全然良い写真が撮れません。

カフェにいらっしゃるお客様やオーナーさんたちは素敵な一眼レフをお持ちだったりと、
携帯カメラで撮ってる私とはカメラ性能は雲泥の差ではありますが、
それにしてもなんだか私はセンス無いんじゃないかって思います。
こう、撮った写真を見ていても、実物はもっと可愛いのに…。って思ってしまうんですよ。(親馬鹿)

あむちゃんは動きがゆっくりなので、まだ撮りやすいんです。
でも、イクト氏は、動くX2。全然じっとしててくれないんです。
なので、こんな写真や

110714_192305_34_2

こんな写真

110714_192304_01

たまにこんな写真が出来上がる訳です。

110714_192354_14

私の携帯には40連写機能が付いているので、専らそちらにお任せして良いのを選ぶ戦法。
40枚もいっぺんに撮れば1枚くらいはマシな写真があるものなのですよwww
ただ、通常通りに撮った写真より画質が落ちてしまうのが難点。
サイズを小さくして誤魔化してますw

写真を撮るのにすごくいい感じの時とか、カメラ構えたり近づくとやめちゃうんですよね。
あれ、すごく残念で。撮れてたらもっと面白いのとか、可愛いのとか沢山あるのに!
と悔しさとガッカリ感でいっぱいになります。

目やにがなくなったイクト氏。おめめパッチリ!で可愛いでしょ?(親馬鹿)
今日は夕方4時頃にはRIENさんに伺いますので、お会いできる方、楽しみにしていますー。
そしたらみなさんに素敵に猫を撮る秘訣を聞いてみよう!

こうして写真を見る度に思います。
イクト氏、はやくモフモフになってね!
ママンが「短毛種みたいでつまんない。」と毛を所望しておりますから!www

2011年7月14日 (木)

夏バテと体調不良

お久しぶりです、毎日暑いですが、みなさま大丈夫でしょうか。

私もあむちゃんもすっかり夏バテでここ10日間ほど、体調不良が続いていました。
私は外出した際にクーラーの効いた店舗に入ったら直ったので「これは熱中症なんだな。」って気づきました。
節電とか言ってる場合ではないですね、体調に気をつけないと。
あむちゃんは、最初ぐったりして、いつもよりも元気がない程度だったのです。

ある日、イクトの粗相に釣られたのか、冷え冷えマットの上で粗相をしたんです。
それが、ウーロン茶のような黒っぽい色をしていて、血尿ではないかいう話になりました。
翌日からご飯を食べなくなり、朝の追いかけっこもなくなってしまいました。


110628_100058_2   110628_100143_2

お気に入りの場所で2にゃん仲良くお昼寝するくらい仲良かったのに、イクトが近づくだけでフー、シャーと唸るように…。
次のうんpは下痢でした。

病院に連れていくと、熱中症にしては低いけれどかなりの熱がありました。
イクトが鼻ズルズルでくしゃみを連発、下痢をしていることから、もらってしまったのでは?
ということで、抗生物質と消炎剤、ビタミン剤を点滴してもらいました。
「そのまま1日様子を見て、夜に食欲が戻らず、良くならなければ腎臓疾患、
結石なども疑いながら検査をしていきましょう。」と言われました。
あれは粗相ではなく、体調不良を訴えていたんですね。気づいてあげられなくてごめんね。

診察台から下ろそうとする前に自らキャリーに入るあむちゃん。何て可愛いのかしら?
と親ばか連発しながら、帰宅して、クーラーを付けたお部屋で安静に。
その日の夜にはご飯を1口食べ、翌朝には半分ほどご飯を食べました。

心配した血尿はあれ以来、出る事無く、うんpはゆるかったものの回復傾向にあるようなので、
病院へお薬を取りに行きました。
処方されたお薬は錠剤を1/3くらいに砕いたものなんですが、これをあげるのが本当に大変で…。
以前、体調を崩した際には粉だったので、お水に溶かしてシリンジで強制的にあげていました。
嫌がらずに上手に飲めていたので、だいじょうぶかな?と思ったんですが、エサに混ぜても匂いがするのか全然食べません。
砕いて粉にして混ぜてもダメ、混ぜたものを冷やして与えると少しですが食べてくれるので、これを1日かけて繰り返しています。

エサ皿に置いておくと、イクトが全て食べてしまうので、あむちゃんに付きっきりで与えます。
1度に食べてくれる量が少量なので、1食を食べきるまでにかなりの時間がかかります。
イクトはほとんどご飯を丸飲みして早食いなのに対して、
あむちゃんは奥歯で何度もカミカミして小さくしてたべるので、5倍くらい時間がかかるんです。
一日中あむちゃんのご飯のことばっかりやってるような感じで疲れます。

一昨日から、朝の追いかけっこが再開され、うんpも大分硬くなってきました。
途中、イクトも血便が出たりと悩まされましたが、何とか回復傾向にあります。
鼻のズルズルもくしゃみもかなり少なくなり、あとはうんpのゆるゆるがよくなれば、バッチリな感じです。

110629_172532_2

最近、イクトは網戸を登る事を覚えてしまいました。まるで忍者です。
しかも、進化して、窓ガラス部分を背もたれにして楽に登る事まで覚えてしまいました…。
楽しいみたいで1日に何度も登っています。
その度に注意するのですが、益々やんちゃになってきたイクトは聞く耳持たず。
あむちゃんが相手をしてくれなかった間、寝ている私やママンの顔にスリスリし、鼻を噛み、遊びを要求。AM4:00。
この10日間は殆ど眠れず、大変でしたが、一層イクトがなついてくれたので、良しとしますー。

今週いっぱい投薬が続くので、しばらくは寝不足が続きそうですが、頑張ります!
落ち着いたらまた写真いっぱい撮らなくちゃ!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »