最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« あっという間に一週間。 | トップページ | にゃんずを上手くカメラで撮る方法。 »

2011年7月14日 (木)

夏バテと体調不良

お久しぶりです、毎日暑いですが、みなさま大丈夫でしょうか。

私もあむちゃんもすっかり夏バテでここ10日間ほど、体調不良が続いていました。
私は外出した際にクーラーの効いた店舗に入ったら直ったので「これは熱中症なんだな。」って気づきました。
節電とか言ってる場合ではないですね、体調に気をつけないと。
あむちゃんは、最初ぐったりして、いつもよりも元気がない程度だったのです。

ある日、イクトの粗相に釣られたのか、冷え冷えマットの上で粗相をしたんです。
それが、ウーロン茶のような黒っぽい色をしていて、血尿ではないかいう話になりました。
翌日からご飯を食べなくなり、朝の追いかけっこもなくなってしまいました。


110628_100058_2   110628_100143_2

お気に入りの場所で2にゃん仲良くお昼寝するくらい仲良かったのに、イクトが近づくだけでフー、シャーと唸るように…。
次のうんpは下痢でした。

病院に連れていくと、熱中症にしては低いけれどかなりの熱がありました。
イクトが鼻ズルズルでくしゃみを連発、下痢をしていることから、もらってしまったのでは?
ということで、抗生物質と消炎剤、ビタミン剤を点滴してもらいました。
「そのまま1日様子を見て、夜に食欲が戻らず、良くならなければ腎臓疾患、
結石なども疑いながら検査をしていきましょう。」と言われました。
あれは粗相ではなく、体調不良を訴えていたんですね。気づいてあげられなくてごめんね。

診察台から下ろそうとする前に自らキャリーに入るあむちゃん。何て可愛いのかしら?
と親ばか連発しながら、帰宅して、クーラーを付けたお部屋で安静に。
その日の夜にはご飯を1口食べ、翌朝には半分ほどご飯を食べました。

心配した血尿はあれ以来、出る事無く、うんpはゆるかったものの回復傾向にあるようなので、
病院へお薬を取りに行きました。
処方されたお薬は錠剤を1/3くらいに砕いたものなんですが、これをあげるのが本当に大変で…。
以前、体調を崩した際には粉だったので、お水に溶かしてシリンジで強制的にあげていました。
嫌がらずに上手に飲めていたので、だいじょうぶかな?と思ったんですが、エサに混ぜても匂いがするのか全然食べません。
砕いて粉にして混ぜてもダメ、混ぜたものを冷やして与えると少しですが食べてくれるので、これを1日かけて繰り返しています。

エサ皿に置いておくと、イクトが全て食べてしまうので、あむちゃんに付きっきりで与えます。
1度に食べてくれる量が少量なので、1食を食べきるまでにかなりの時間がかかります。
イクトはほとんどご飯を丸飲みして早食いなのに対して、
あむちゃんは奥歯で何度もカミカミして小さくしてたべるので、5倍くらい時間がかかるんです。
一日中あむちゃんのご飯のことばっかりやってるような感じで疲れます。

一昨日から、朝の追いかけっこが再開され、うんpも大分硬くなってきました。
途中、イクトも血便が出たりと悩まされましたが、何とか回復傾向にあります。
鼻のズルズルもくしゃみもかなり少なくなり、あとはうんpのゆるゆるがよくなれば、バッチリな感じです。

110629_172532_2

最近、イクトは網戸を登る事を覚えてしまいました。まるで忍者です。
しかも、進化して、窓ガラス部分を背もたれにして楽に登る事まで覚えてしまいました…。
楽しいみたいで1日に何度も登っています。
その度に注意するのですが、益々やんちゃになってきたイクトは聞く耳持たず。
あむちゃんが相手をしてくれなかった間、寝ている私やママンの顔にスリスリし、鼻を噛み、遊びを要求。AM4:00。
この10日間は殆ど眠れず、大変でしたが、一層イクトがなついてくれたので、良しとしますー。

今週いっぱい投薬が続くので、しばらくは寝不足が続きそうですが、頑張ります!
落ち着いたらまた写真いっぱい撮らなくちゃ!

« あっという間に一週間。 | トップページ | にゃんずを上手くカメラで撮る方法。 »

2にゃん」カテゴリの記事

コメント

もしも砕いて粉状にできたのなら、柔らかいエサに混ぜて少しだけ口が大きめのシリンジでもいける気がします。先住の狩野は、どんなに少量の薬でも食事に混ぜると絶対口にしないので、昨年の夏に体調を崩した時には大変でした(涙) 

結局、常にシリンジですねー。
但し、慣れていない私達では、ふたりがかり。
ひとりが猫を押さえて、もうひとりが口を開いてシリンジでえいやって感じです。
それでも、生傷ですけどね……(汗)
1日中つきっきりにはなれないので、時間短縮には仕方なく。

もう少し頑張ってくださいね。
きっとすぐに良くなりますよ!!

コメント入れたつもりだったんですけど うまくいってませんでした。
スミマセン

大変でしたね~><
あむちゃん だいぶよくなってきてよかった~

自分の方が 疲れてバテないようにしてください♪ネ
明日お会いできるの楽しみにしています。

こんにちは。
いや~、大変でしたね。
体調不良と伺っていましたが、Marpleさんもあむちゃんも
そんなに大変なことになっていたとは…。

乙姫はゴハンに薬を混ぜようがモリモリ食べるので投薬の
苦労はないのですが、ネコによっては難しい場合もあるのですね。

でも、あむちゃん、回復してきてるようで本当に良かった!
まだ投薬が続くそうですし、イクトくんには午前4時に起こされる
とのことですので、Marpleさんもまた体調を崩されませんように!

でも、ネコはなぜ午前4時から活動を始める?
乙姫もそうなんですよね…(汗)

あ、私も明日RIENさんに伺います~♪

コスモスさん

 乙姫ちゃん、モフモフな上にお薬までモリモリ食べてくれるなんて!えらいっ!羨ましい!

 そうなんですよ、猫って何故4時なんでしょうか。
あむちゃんも活動し始める時間が4時なんです。不思議ですね。
RIENさんみたいな大所帯だとどうなんでしょうか。後で聞いてみよう。

ご心配、ありがとうございます。
私は回復しまして、あとは2にゃんの回復待ちです。
今日は乙姫ちゃんに遊んでもらえるように、イクトも気合入れて行きますね!

なおこさん

2にゃんになって幸せも2倍になりましたけれど、病気したときの手間も2倍で、
1匹の邪魔を必ずするので2倍どころか3倍か4倍にもなっててピンチです!
なおこさんのところは3にゃんですから更に大変ですね・・・。

今日も3にゃん連れての遠征、ご苦労様です!
こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしていますね。

karinonさん

口の大きいシリンジがあるんですね!
ちょっと探してみます。今回はまぁ、何とかなりましたけれど、次回もつきっきりは出来ないと思うので。シリンジだと、何故かだいじょうぶなので、やってみますー。

狩野さんもお薬嫌い、大変ですね。
人間用のゼリー状のオブラートを試そうかとまで考えていました。
最悪、それに混ぜてシリンジかな、と。
だいぶ良くなってきたので、あと少しがんばってみます!
ご心配いただき、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1525404/40806297

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテと体調不良:

« あっという間に一週間。 | トップページ | にゃんずを上手くカメラで撮る方法。 »